確定申告

こんにちは。株式会社フォーマルテックの早水です。

明日(2/16)から、申告書の受付が始まりますね。みなさん、されていますか?「確定申告」。私は、トップエスイーのモデル検査講義の講師料を給与として頂いていて、”2箇所以上から給与有り”に該当するので、毎年実施しております。

確定申告って難しい?ややこしい?と思っていらっしゃる方も多いと思いますが、最近はすごく簡単になりました。この時期になると、国税庁のWebサイトに「確定申告書等作成コーナー」というページが開設されて、パソコン上の簡単な操作で申告書を作成できます。

また、パソコンでの入力も面倒!という方は、都市部だと、申告書作成会場という便利なものが臨時開設されるので、行ってみてください。会場にはパソコンが置いてあるのですが、担当の係員の方が”おまかせ”で全てやってくれます(神戸の場合)。

私の場合は会社で年末調整をした後なので、確定申告での還付金はとても少ないですが、居酒屋での飲み代くらいにはなるので、毎年楽しみながら申告書を作成しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)